議会報告18号です

 これから推敲し、印刷に出しますので、新聞折り込みは11月半ばになると思います。

議会第3回定例会
 
2019年9月5日~10月9日で開催され、2018年度の決算は全て認定されました。

10月からは消費税が10%に引き上げられ、それに伴う「幼児教育・保育の無償化」が実施されましたが、完全な無償化ではありません。所得制限や、対象から外れる施設・グループがあるなど、問題含みです。

本来は、保育園増設や、保育士の待遇改善などを優先すべきでした。

台風被害と対策
 
9月9日に関東を通過した台風15号により、長柄地区などで停電が発生、下水の浄化センターが機能低下し、もう少しで断水も起こるところでした。本腰を入れた対策が望まれます。

消防団の皆さんは、いつものように徹夜で警戒に当たり、パトロールして下さいました。

オリンピックに費やすお金を、電線地中化や電源多様化、避難所整備などに使っていたらと思います。

また、水と食料の備蓄が大切だと身に沁みました。ご家庭では、懐中電灯、ラジオ、持ち出し袋など、思いつくものを何でもご用意下さい。
ろうそくは火災が心配なので、お勧めできませんが、やむを得ない場合は、大きなお皿や金属のボウルなど、燃えない容器の底に入れてご使用下さい。

私がした一般質問

1 生ごみの削減

 葉山では自家処理が進んできたが、逗子でも自家処理が望ましい。ごみ処理共同化に伴い、今後は、逗子の生ごみが葉山に運ばれてくる。協調して、自家処理の推進を図るべきでは。

回答 広域化については、2市1町で協議してきた。葉山ではキエーロ等が40%~45%の普及率だが、逗子では30%程度。生ごみ資源化施設を共同で使う観点から、情報を共有していく。

 燃えるごみと生ごみの分離収集を行うにあたり、生ごみ専用の有料袋を導入してはどうか。

回答 自家処理を行う方のインセンティブのためにも、色々と検討している。

 逗子の図書館前にある市民プラザで実施されてきた「エコ広場ずし」が廃止されようとしている。ゼロ・ウェイストの象徴でもある事業なので、町からも継続のお願いができないか。葉山では、同趣旨の「くるくる市」が好評だ。

回答 これまで、葉山の状況についてはお話してきた。逆に、逗子の取り組みも教えて頂きたいと思っている。

補足 ごみ処理共同化のため、町のクリーンセンターの再整備が始まります。幸いなことに、土壌中のダイオキシン濃度は基準値以下でした。

燃えるごみは逗子の焼却炉にお願いし、容器包装プラは逗子クリーンセンターに集めてからリサイクル協会へ。
葉山のクリーンセンターには、R6年から逗子と葉山の生ごみを受け入れることになります。

生ごみ資源化(良質な堆肥にするのは難しく、本当は消滅が望ましいのです)が成功するかどうかは、運び込まれる生ごみを最小限にすることに懸かっていると思います。

2 災害時の対応

 医療救護所の開設を、逗葉高校でもお願いできないか。

回答 医療従事者のマンパワーに限りがあるので、今の4カ所から増やすことは難しい。

 逗子・葉山地区の災害時医療救護ガイドラインでは、4カ所ある救護所に、それぞれ医師1人しか登録者がいない。歯科医の登録は多いのだが。災害時には、そのドクターが来られないかもしれないし、けが人が多く集まるかもしれない。1カ所につき、2人か3人は登録して頂く方がいいのでは。

回答 意見として、逗葉医師会に伝える。基本的には、それぞれの診療所で診療して頂くという考え方だ。災害時に必ず、医療救護所を設置するわけではない。災害の大きさにより、県からDMAT(ディーマット、災害派遣医療チーム)が派遣されてくる。

 医療チームの第1班(医師・歯科医師・薬剤師・看護師)は、12時間活動したら第2班に交替しなければならないが、その準備は。

回答 逗葉医師会が準備していると聞く。

 停電時、浄化センターやポンプ場の機能が低下した場合、下水を直接海に流す方策を検討してはどうか。下水が逆流するより、ましではないか。
東京都の下水は雨水が合流する方式なので、大雨の後は未処理で海に溢れている。それならば、非常時の放流は許されるのでは。

回答 水質保全の目的から逸脱するので、それはできない。汚水管が長いので、ある程度の滞留はできる。非常電源による稼働の期間を長く保つように取り組む。

 防災無線が聞き取りにくいため、同じ内容を10分後などに再放送してはどうか。

回答 再放送しても、聞き取れるかどうか。代替手段の活用を呼びかける。

 スピーカーの位置を増やせないか。

回答 屋外の子局は33ある。これを40、50に増やしても最善かどうか。神奈川テレビのデータ放送やラジオ、広報車など、補完手段を利用してほしい。

 補完的電源の研究は。持ち運べる小型ソーラーパネルや風力発電、小水力発電、自動車のバッテリー利用など。

回答 役場の電源確保は重要だ。検討していく必要がある。

3 町有地の墓地

 終活や墓じまいという言葉が、一般的になってきた。町有地の墓地に告知看板を出し、一定期間をおいて町に連絡がない場合は、整理統合の対象にしてもよいのではないか。
跡地は樹木葬などに利用すれば、公平性の観点から望ましい。

回答 H30年度に現地確認や、資料収集をした。名簿に記載された約190名に対し、電話や訪問などで調査し、3分の2は所有者が判明したが、無縁状態の墓石もある。

ただ、寺院に隣接している6カ所は、寺院で管理されている。それ以外の5カ所には、管理組合がある。ご遺族の高齢化もあり、管理が行き届かない部分もあるが、今後も努力を続けていく。

4 国民年金制度の周知

 年金は国の事業だが、無年金や低年金の方を減らすため、付加保険料や国民年金基金も含め積極的に案内してはどうか。

回答 法定委託事務として、免除や猶予などの手続きを町で行っている。ホームページなどでもお知らせしている。

補足

国の年金制度はあてにならない、と思われますか? それは誤解です。

勤労世代(H30年時点で6731万人)の約98%は年金制度に参加しています。社会状況に合わせた調整は必要ですが、日本という国家が存続する限り、破綻することはまずないと思って下さい。

納付率が半分程度と言われるのは、第1号被保険者(自営業・パート・アルバイト・学生など1505万人)に限ってのことで、免除者や猶予者も含んだ数字です。

保険料納付を免除されている方も、年金受給権は得られます。基礎年金には税金が投入されているので、もらわなければ丸損です。怪我や病気の時に、障害年金を受ける権利も得られます。

また、新しい指標として「月ごとの3年経過納付率」があります。後から追納する人がいるため、3年待たないと数字が安定しない訳です。H28年7月分については74.2%と出ています。

ただ、基礎年金だけでは年額約78万円にしかなりません。
以下は「基礎年金だけの方」についてですが、この金額を増やすには、月400円の付加保険料を払う方法があります。すると200円増額の権利が得られ、最大で200円×12カ月×40年間=9万6000円の上乗せが可能です。

余裕のある方は国民年金基金などをご検討下さい。保険料は、全額所得控除されます。

5 自転車保険

 10月からの加入義務化(県の条例による)に向け、児童・生徒の状況はどうか。

回答 南郷中の自転車通学の生徒は、98%加入した。それ以外の児童・生徒については加入確認していないが、保護者に対し周知は行っている。

補足 自転車事故で、巨額の賠償金を請求される事例があります。自転車に乗る方は損害賠償保険にお入り下さい。


『ポピュリズム』 薬師院仁志  

副題は『世界を覆い尽くす「魔物」の正体』、新潮新書です。

アメリカのトランプ大統領。フィリピンのドゥテルテ大統領。大阪では維新の会。これでいいのか、という不安を感じたことはありませんか?

この本では「ポピュリストとは、デマゴーグ」と指摘しています。デマを広めて大衆を煽動し、思う方向に誘導する者、という意味です。ヒトラーにとって、ナチスは巨大な宣伝装置でした。

宮田律(おさむ)著、「黒い同盟 米国、サウジアラビア、イスラエル」もご参照を。アメリカがイランを敵視する理由は? 日本は軍需産業の意図を警戒すべきです。   2019年11月発行 予定

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小柳 圭輔
2019年11月20日 17:58
https://docs.google.com/document/d/1j6ItVqzY0Xh0bEm8THWsbch0qgNCgfm9yrZ5moMjq3U/edit?usp=sharing

台風で町のウェブページが落ちた件について、担当課長と管理会社との話し合いの関に呼ばれました。
相手が決定権者を出さずに、事前の質問にも予め答える確約もしなくても良いと担当課長が言っておりますので、決定権者を出させるために力添え願いますか?